2009年04月19日

文字書きの達人(空の上から見てみたい作品)

先日工事が完了しました

練馬区立中学校の屋上への

ヘリサイン設置(学校名の文字書き)工事のご紹介です。
(万が一の災害時に、
    学校名がヘリコプターから見えるようにする為の工事です)


この工事では、一人の達人にお手伝い願いました。

その人は、1mの定規を手にして微笑んでいる

私達の大先輩である 臼井さんです。




どこが、達人? かというと

1mの定規1本を手に

なんと  4m角の文字の輪郭を

スイスイと描いてしまうのです。




すばらしい。

さすが、当年とって75歳の超ベテランの職人さんです。

私には、到底まねできません。  脱帽です。


その後は、

当社の工事主任である 齋藤勝也君の出番

臼井さんが描いた文字の輪郭に沿って

テーピングを行い

文字を塗りこんでいきます。


色が、オレンジの為、2回仕上げとなります。

私もちょっとお手伝い。



1校あたり2日間の工事ですが、

初日は、これで終了です。



翌日(2日目)に文字の廻りを

グリーン色で仕上げて 完成です。
(三原台中学校)


(谷原中学校)


「空の上から見てみたい作品」です。
posted by ワタテク at 17:24| Comment(0) | 塗装

2009年04月06日

さくらの咲く頃・・・・教室の塗装工事

所沢航空公園の桜です。




先日の教室の塗装工事が完了しました。


既存の塗膜は


経年の劣化から


剥がれや凹凸が多く


下地処理を入念に行いました。









そして、下塗り、中塗り、上塗りへと進みます。





写真中の白板は


工事写真を提出する為のものです。


今回は、その撮影風景を


ちょっとお見せします。





撮影を行っているのが

カッチャン(斉藤勝也君)


作業しているのが

アキラくん(加藤章君)


この様に工程順に工事写真を撮ります。

そして、

工事完成です。







二人で、5つの教室を塗り上げました。

今年の新1年生が

きれになった教室で

勉強やスポーツなどに励んでくれること願って

これで終わります。


posted by ワタテク at 20:20| Comment(0) | 塗装

2009年03月29日

中学校普通教室の塗装開始

2日前より


三原台中学校の普通教室の塗装が始まりました。


P1090525.JPG


今回の作業担当者は


斎藤勝也君(右)と


加藤章君(左) です。


この春から、新1年生が使用する予定の教室です。


P1090527.JPG


現状は、ベージュ系の色合いですが


今回は、ライトグリーン系で塗り替えを行います。

 


新学期が始まるまでの


少ない時間ですが


がんばって、


きれに塗装をしましょう。


と 張り切る二人でした。


出来具合は、また後日掲載したいと思います。

 


 

posted by ワタテク at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 塗装

2009年03月20日

江戸川区・I ハウス様屋根・外壁塗装工事の着工

専門学校の学生寮である

Iハウス様の屋根・外装塗装工事が

一昨日より始まりました。

ご迷惑をおかけします ご近隣挨拶を前もって済ませ

足場掛け工事の始まりです。

外壁面は、8年ほど前に塗装されていますが

コロニアルの屋根が

まだ、一度も手を入れていないということでしたので

外壁・屋根全面の塗装リフォームを行うことになりました。。

(屋根の状態によっては、被せ工法を行うという条件での着工です)

新築時の屋根の塗装膜は、ほとんどなくなっており

これ以上ほっておくと

屋根材が、どんどん痛んでいく状態でした。

最悪の場合、屋根の葺き替え又は

被せ工法のリフォームが必要になります。

今回は、塗装をすれば充分もつと思いますので

良かったと言えるでしょう。

板金部分の釘が飛び出しています。

この部分を打ち直し、コーキングで頭を押えます。

そして塗装を行います。

 

その他の

外壁や焼付け塗装されたアルミガラリ戸などは

チョーキング(白化現象)をおこしていますので

今回の外壁塗装工事は、ちょうど良い時期であり

早目のメンテナンスで

建物の寿命が延びるでしょう。

今回もオールシリコン樹脂塗装を行います。

作業の経過は、また後日掲載します。

posted by ワタテク at 12:40| Comment(0) | 塗装

2009年03月19日

豊島区I様邸外部塗装工事(前半)

1ヶ月以上の作業でしたが
(途中、雨や雪などに悩まされましたが)

本日、電線の防護管を引き上げ

すべての作業が完了しました。


その作業風景前半部分をご紹介します。

まずは、防護管の設置工事


足場掛け工事


高圧水洗浄(屋根・外壁はもちろんすべて行う為、丸1日かかります)


シーリング(コーキング)の打ち替え


外壁リシン面ひび割れ部の下地処理




下地処理後、プライマーを塗りこみます。


そして、ベルアートSiのコテ塗り(2回塗り)仕上げ。

ウェーブ仕上げ
少し分りずらいですね。すみません。


そしてサイディングや破風板・ボーダー面は、セラMシリコンUを使用。




屋根塗装には、おなじみのタスペーサーを使用しています。
当社では、屋根塗装では必需品です。



途中、塗料メーカー
関西ペイントの高橋さん(左) と
当社へ材料を供給していただいている
秀アソシエイツの佐藤(右)さん が

進行状況を見に、立ち寄ってくれました。  うれしいことです。

そこで、
お客様も交えて記念撮影を撮らせていただきました。

「ハイ、チーズ・・・パシャ。」


さあ、これから後半頑張っていきましょう。

と いうことで、また後日掲載させていただきます。
(なるべく早いうちに)
posted by ワタテク at 19:54| Comment(0) | 塗装

2009年03月04日

手作りの「室名板」

以前「木工塗装」
http://wata-tech.sblo.jp/article/26596170.html
でご紹介させていただいた

石神井保育園さんで

追加のご注文のご連絡いただきまして

お伺いさせていただいたところ

前回お引渡しさせていただいた木製プレートに

お客様ご自身で切文字を貼られた完成品が

すでに各お部屋の入口の上に取り付けられていましたので

ご紹介させていただきます。


各入口の上の壁面に貼ってあるプレートです↓



切文字も木製品で、蛍光塗料が塗られています↓







とても良い感じですね。


プロでなければ出来ない部分は、プロに依頼して

ご自身で出来る部分は、ご自身で行う


なるべく経費を掛けずに

納得のいく仕上がりにするための

とても上手な方法ですね。


posted by ワタテク at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月28日

雨と雪で、外部工事奮闘中

ここ数日の天気の悪さときたら・・・

少し困っております。

車のフロントガラスに少し積もった雪↓ 午後には雨に変わりましたが・・



それでも今日は

何とか雨が上がり

多少の晴れ間も見えました。


ここぞとばかりに

I様邸の外壁仕上工事に取り掛かりました。
(前回の記事 http://wata-tech.sblo.jp/article/26652770.html

下塗りは、数日前に完了しておりましたが

悪天候のため、工事が出来ず

仕上げられませんでした。

ベルアートSi (エスケー化研製品)の

仕上げ(2回目)の塗りこみです。↓



屋上部分の壁面は
すでに仕上がっています。↓





ちなみに
下地処理は、ひび割れ部分に
カチオン樹脂の下地調整材にて処理をしています。↓



この後の経過等は

また後日掲載いたします。

posted by ワタテク at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 塗装

内装リフォーム完了しました。

先日「お風呂場の塗装と防水」でご紹介しました
http://wata-tech.sblo.jp/article/27084671.html
アパートのリフォームが完了しました。


築後30年ほどの少し薄暗い室内を

明るくされたいということで

「白系」を基調としたカラーリングで仕上げました。


各所の ビフォー アフターの写真です。↓




















以下は、各工事の作業風景です。

大工工事(床:畳からフローリング仕上げへ)↓


流し台交換↓

防水パン新設↓


キッチンパネル貼り↓


内外壁面他塗装↓


玄関ドア・ガラスの交換↓


お風呂場の防水↓


壁面のビニールクロス貼り↓


左官工事↓


床貼り工事↓


クリーニング↓


雑工事↓



少し写真が多かったかもしれませんが

たくさんの職人さんの力のおかげで、仕事が完成し

お客さんの笑顔が見られるという訳です。

また、日々いろいろな勉強もさせてもらっています。

感謝、感謝・・・・・・・・。

posted by ワタテク at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム

2009年02月22日

お風呂場の塗装と防水


築30年の木造アパートのお風呂場の防水工事

既存の天井は
こんな状態です。


床面は
こんな状態です。
(浴槽を仮撤去している状態です)



ムムム・・・

かなり使いこまれている・・・と言うか・・・

なんせ、前の住人さんが

20年も住まわれていたということでいたので

その間、リフォームはされておりませんでした。



かなり、手間がかかる・・・というか・・・

ちょっと    大変かな?


と言うことで、塗装・防水工事の始まりです。



ヨイショ ヨイショ・・・・・・・・・。



で、完成写真がコチラ

まずは、天井廻りの塗装


そして、床廻りの防水


天井・壁は

下地処理を行い、防カビ塗装仕上げ。

床面・腰壁面は

下地処理を行い、FRP防水・シート貼り仕上げ。

この様な出来栄えとなりました。

後は、クリーニングと浴槽・バランス釜の設置だけ

詳細は、後日また掲載させていただきます。

posted by ワタテク at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 防水

2009年02月12日

3階建て住宅外部塗装他工事ただ今進行中

先日「塗り板見本」でご紹介しました
http://wata-tech.sblo.jp/article/26326945.html

I様邸の工事が始まりました。


工事着工前の
準備ととしましては

@足場を掛けた場合に電線が2m以内の範囲に入る場合は
 防護管やシートで、電線類を覆わなければなりません。

 作業中に触れた場合の事故防止のためです。





A足場が道路にはみ出る場合には
 その道路を管理している役所に
 「道路占用許可申請」を行わなければなりません。
 また、足場材の搬入などのためにトラックを道路に
 とめる場合は、管轄の警察署へ
 「道路使用許可申請」を行わなければなりません。


I様邸の現場は、
2つの申請を行い、許可書をいただきました。

そして、ご近隣の挨拶を済ませ
工事の着工となります。


足場の工事中は、
第三者の安全誘導のために
誘導員(警備員)を2名配置します。
これも工事中の事故防止のためです。



そして、仮設足場掛け工事が完了しました。



これからが
本格的に作業の始まりです。
posted by ワタテク at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記