2009年03月29日

中学校普通教室の塗装開始

2日前より


三原台中学校の普通教室の塗装が始まりました。


P1090525.JPG


今回の作業担当者は


斎藤勝也君(右)と


加藤章君(左) です。


この春から、新1年生が使用する予定の教室です。


P1090527.JPG


現状は、ベージュ系の色合いですが


今回は、ライトグリーン系で塗り替えを行います。

 


新学期が始まるまでの


少ない時間ですが


がんばって、


きれに塗装をしましょう。


と 張り切る二人でした。


出来具合は、また後日掲載したいと思います。

 


 

posted by ワタテク at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 塗装

2009年03月20日

江戸川区・I ハウス様屋根・外壁塗装工事の着工

専門学校の学生寮である

Iハウス様の屋根・外装塗装工事が

一昨日より始まりました。

ご迷惑をおかけします ご近隣挨拶を前もって済ませ

足場掛け工事の始まりです。

外壁面は、8年ほど前に塗装されていますが

コロニアルの屋根が

まだ、一度も手を入れていないということでしたので

外壁・屋根全面の塗装リフォームを行うことになりました。。

(屋根の状態によっては、被せ工法を行うという条件での着工です)

新築時の屋根の塗装膜は、ほとんどなくなっており

これ以上ほっておくと

屋根材が、どんどん痛んでいく状態でした。

最悪の場合、屋根の葺き替え又は

被せ工法のリフォームが必要になります。

今回は、塗装をすれば充分もつと思いますので

良かったと言えるでしょう。

板金部分の釘が飛び出しています。

この部分を打ち直し、コーキングで頭を押えます。

そして塗装を行います。

 

その他の

外壁や焼付け塗装されたアルミガラリ戸などは

チョーキング(白化現象)をおこしていますので

今回の外壁塗装工事は、ちょうど良い時期であり

早目のメンテナンスで

建物の寿命が延びるでしょう。

今回もオールシリコン樹脂塗装を行います。

作業の経過は、また後日掲載します。

posted by ワタテク at 12:40| Comment(0) | 塗装

2009年03月19日

豊島区I様邸外部塗装工事(前半)

1ヶ月以上の作業でしたが
(途中、雨や雪などに悩まされましたが)

本日、電線の防護管を引き上げ

すべての作業が完了しました。


その作業風景前半部分をご紹介します。

まずは、防護管の設置工事


足場掛け工事


高圧水洗浄(屋根・外壁はもちろんすべて行う為、丸1日かかります)


シーリング(コーキング)の打ち替え


外壁リシン面ひび割れ部の下地処理




下地処理後、プライマーを塗りこみます。


そして、ベルアートSiのコテ塗り(2回塗り)仕上げ。

ウェーブ仕上げ
少し分りずらいですね。すみません。


そしてサイディングや破風板・ボーダー面は、セラMシリコンUを使用。




屋根塗装には、おなじみのタスペーサーを使用しています。
当社では、屋根塗装では必需品です。



途中、塗料メーカー
関西ペイントの高橋さん(左) と
当社へ材料を供給していただいている
秀アソシエイツの佐藤(右)さん が

進行状況を見に、立ち寄ってくれました。  うれしいことです。

そこで、
お客様も交えて記念撮影を撮らせていただきました。

「ハイ、チーズ・・・パシャ。」


さあ、これから後半頑張っていきましょう。

と いうことで、また後日掲載させていただきます。
(なるべく早いうちに)
posted by ワタテク at 19:54| Comment(0) | 塗装

2009年03月04日

手作りの「室名板」

以前「木工塗装」
http://wata-tech.sblo.jp/article/26596170.html
でご紹介させていただいた

石神井保育園さんで

追加のご注文のご連絡いただきまして

お伺いさせていただいたところ

前回お引渡しさせていただいた木製プレートに

お客様ご自身で切文字を貼られた完成品が

すでに各お部屋の入口の上に取り付けられていましたので

ご紹介させていただきます。


各入口の上の壁面に貼ってあるプレートです↓



切文字も木製品で、蛍光塗料が塗られています↓







とても良い感じですね。


プロでなければ出来ない部分は、プロに依頼して

ご自身で出来る部分は、ご自身で行う


なるべく経費を掛けずに

納得のいく仕上がりにするための

とても上手な方法ですね。


posted by ワタテク at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記