2009年04月19日

文字書きの達人(空の上から見てみたい作品)

先日工事が完了しました

練馬区立中学校の屋上への

ヘリサイン設置(学校名の文字書き)工事のご紹介です。
(万が一の災害時に、
    学校名がヘリコプターから見えるようにする為の工事です)


この工事では、一人の達人にお手伝い願いました。

その人は、1mの定規を手にして微笑んでいる

私達の大先輩である 臼井さんです。




どこが、達人? かというと

1mの定規1本を手に

なんと  4m角の文字の輪郭を

スイスイと描いてしまうのです。




すばらしい。

さすが、当年とって75歳の超ベテランの職人さんです。

私には、到底まねできません。  脱帽です。


その後は、

当社の工事主任である 齋藤勝也君の出番

臼井さんが描いた文字の輪郭に沿って

テーピングを行い

文字を塗りこんでいきます。


色が、オレンジの為、2回仕上げとなります。

私もちょっとお手伝い。



1校あたり2日間の工事ですが、

初日は、これで終了です。



翌日(2日目)に文字の廻りを

グリーン色で仕上げて 完成です。
(三原台中学校)


(谷原中学校)


「空の上から見てみたい作品」です。
posted by ワタテク at 17:24| Comment(0) | 塗装

2009年04月06日

さくらの咲く頃・・・・教室の塗装工事

所沢航空公園の桜です。




先日の教室の塗装工事が完了しました。


既存の塗膜は


経年の劣化から


剥がれや凹凸が多く


下地処理を入念に行いました。









そして、下塗り、中塗り、上塗りへと進みます。





写真中の白板は


工事写真を提出する為のものです。


今回は、その撮影風景を


ちょっとお見せします。





撮影を行っているのが

カッチャン(斉藤勝也君)


作業しているのが

アキラくん(加藤章君)


この様に工程順に工事写真を撮ります。

そして、

工事完成です。







二人で、5つの教室を塗り上げました。

今年の新1年生が

きれになった教室で

勉強やスポーツなどに励んでくれること願って

これで終わります。


posted by ワタテク at 20:20| Comment(0) | 塗装